スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月23日

Glockがエアガンショプを提訴②

前回の記事はこちら→Glockがエアガンショップを提訴





前回、Glockが北米大手のエアガンショップをAirSplatを提訴したという記事をご紹介しましたが、
決着がついたかではなく、それのサイドストーリなる物が出たのでご紹介いたします。


滅茶苦茶長いので要約すると

①Glockが裁判好きになった理由
②コピーする側の言い分
③Glock側の言い分


何かきな臭いことが色々あったみたいですね。
尚、Glock家は元妻が経営に対して権利のある株をよこせとかなんとか争ってる模様。
昼ドラですね


Glock Intimidates Toy Makers
http://www.browardpalmbeach.com/2014-04-24/news/glock-intimidates-toy-makers/




Vico Confinoは少しブルックリン訛りのあるがっしりとした81歳の道楽者で、
ソプラノズの役者のような並外れた存在感を示している。
(中略)

2012年6月、Confinoは困惑しており、
彼のココナッツクリークオフィスからGlockの法務部門責任者に電話をかけていた。
市場価値で10億$以上あるGlockから、商標侵害で訴えられていたためだ。
自己紹介と共に、友好的な和解を試みたが、
Glockの弁護士からは拒絶されてしまった。

弁護士曰く、”嫌いなんですよ。あんたのとこ、ぶち壊してやる”


Confinoと4人の従業員は不幸にも巨大企業からターゲットにされてしまったのである。
彼らはビジネス街の小さな倉庫で、レプリカと映画やトレーニング用として販売を行っていた。
彼らは実銃を売ったことはないのにも関わらず。

中略:
 Glock17で有名になり巨大な企業として成長し、絶大なシェアを得る話。
 そして、S&WにパクられてS&Wを訴えたことが語られています


数年後、Glockは取り締まりに厳しくなり、Confinoのようなエアソフトやブランクガン企業を訴え始めたのである。



2000年には、商標侵害で5件届け出た。
対象はBruni、 Sportsman's Guide、 Gamo USA、 Academy Toy Companyや Daisy。

これらのエアソフトガンはGlockピストルに非常に似ており、
申し立てによれば、潜在的な顧客に混乱を与えるということである。


Glockの申し立て責任者曰く、
”中にはGlockの特徴を持った形状があるからだ。これは経営上の作戦じゃない



これらの件と2001年度の他7件は被告側が販売の中止と、
Glockの訴えを回避した生産を行うということで落ち着いた。




2010年には米国特許商標庁がGlockを”Glock23は特許により保護されており、影響力はない”と訴えたが、
突然取り下げられ、その積極的な商標防衛を行う姿勢のままである。


こういった訴えは同社のトレードマークの訴えの氷山の一角である。



Glockは製造者たちに製造やレプリカ拡散の中止を訴えてきた。
しばしば訴えの代表を務めるJohnRenzulli曰く、


”だいたいの場合、認めると共に’おっとごめん’と言うんだ。
 私はほとんどの人が弁解がましく撤退することを知っている”




2013年夏、バンクーバーを拠点にしたReplicaAirguns.comを運営するMichaelKayeは違反の通達を受け取った。
YouTubeで申し立て対象のコピー品をレビューしていたためだ。

Kayeは即刻動画を削除した理由をこう語った。

”Glockが私に接触してきたんだ...そして法的書類を送りつけ動画、写真、レビューを辞めるよう言ってきた...
 それには選択肢がなかったんだ。だって自分はちっぽけな存在だからね。
 彼らは大企業だ”
 
 


GlockがAirSplatのオーナーであるKenWuの元を訪れてから4年後。
この件は失速しつつあるが、尚Glockは100人程度の企業を訴えようとしている。
Wu曰く、巨大企業は威圧的にこっそりした戦術で訴えようとしている。
”彼らは全てをつぎ込んできた。日に油を注ごうとしている”



Wuはトイガンを製造しているだけで、Glockにダメージはないと言っている。
訴えの本質は急成長するエアガン市場を虐め、実銃へ導こうとしている。

”まぁ、Glockはオワコン”と彼は言う。


Wuはビジネスの生死を分かつ件としてみている。
Glockに負けてしまえば、先例となり、トイガン業界全体が不条理に違法になる。
”我々は争うだろう、自分自身のためではなく業界全体のために”



Glockの弁護士Renzulli曰く、グロックは犠牲を受けている。
”これはデイビッド対ゴリアテ(弱者vs強者)ではない。
 コンプライアンスを問いてるんだ”



彼はまたこう投げかけている、
”もし、完璧なエアガンが出来たら、本物を必要とするかい?”




Glockは2000年に初めてConfinoのブランクガンを訴えで、
イタリア系製造者への広範囲な訴えに対して唯一の名指しであったが穏便に解決した。
2010年、GlockhaトルコのAtakArms ZorakiM917のブランクガンの製造中止を求めた。




”これはGlockじゃない。みんな知ってるグロックジャナイヨ”とConfinoは言う。

中略:
 ConfinoとGlockが争うお話。Confinoは負ける
 

しかし、GastonGlockという男の会社はConfinoの仕事を破壊し、
人生に大混乱をもたらしたのか?


Confinoは言う
”私は彼を尊敬しているよ。実績を残した人間はだれでも尊敬に値する。
 彼は世界のガンの定義を変えたんだ。誰でも彼を模倣するだろう”
 

via Thumpy's 3D House of Airsoft

  

Posted by newshub at 19:02Comments(0)時事問題

2014年04月16日

実銃をモデルガンに見せるギャングたち

蟻ほどの脳みそがあれば、誰でも思いつく悪用方法です。
社会風刺サイトcallthecopsの意訳です。
スラング難しい。。。

Gang leaders tell membership to paint gun barrels orange so cops will not shoot
http://www.callthecops.net/gang-leaders-tell-membership-paint-gun-barrels-orange-cops-will-shoot/




アメリカのゴロツキ共は色々な試みを始めている。
ギャングメンバーは実銃のバレル先端をオレンジに着色しているのだ。

ロサンジェルスの捜査官がこの週末に初めての警告を発した。
そして、程なくシカゴ、ニューヨークやダラスからも報告が上がってきたのだ。

多く精巧なトイガン(通称エアガン)は先端をオレンジにし、
実銃ではないことをアピールする物が増えている。
しかし、ここ数年警官がトイガンを持った容疑者に発泡する事件が増加してきた。

ギャングのリーダ格は明らかに兵隊達を野放しにしつつある。
Z-BazzのリーダーであるLucasはCallTheCopsに話してくれた。

"Yo'兄弟、豚供が理由もなしにカタギを撃ち始めてんだ。

ガキはただ空き地で遊んでるだけだろ?お前らご存知のマッポがそいつらと盛り上がるんだヨ。
あんな、俺らがここでやってることと変わんねぇ。

で、

俺らのAl Sharpton(黒人公民運動家)がな、
マジメなポリは撃つ前にガンがリアルかトイか確認しなきゃいけねぇって詰め寄ってんの。

公僕の豚と一緒に俺らのダチも明日を見たいわけ。
でな、ポリが先端のオレンジ見れば、トイガンと思っちゃうわけだから...地元の仲間が安全にことをやれるワケ"


Z-Bazzは決してギャングが警官を撃つとは言わないよう言葉を選んでいた。
しかし、誰もが彼の言葉の意図を理解出来るだろう。

非武装の警官はこの記録を頭に留めておくべきだ。

via Thumpy's 3D House of Airsoft

=============

動画でよくわかる現在のギャング撃ち



①ノーマルグリップから片手を離します


②銃を90度回転させます


③そのまま頭上に持ち上げます


④もう片方の手で股間をガードします


⑤罵声を浴びせながら銃を前後に突き出しながら撃てば完成です!

  

Posted by newshub at 18:31Comments(0)時事問題

2014年03月05日

Glockがエアガンショプを提訴

とうとうGlockがキレて北米ショップのAirSplatを提訴しました。
表立って問題になってるのは以下の点です。

・商標や意匠等の無断使用
・バックストラップの特許侵害

識者曰く、AirSplatはトップバッターで他にも目をつけられているとのこと。
”Patent pending”とか”Clock”とかで誤魔化しているメーカーはどうなるのでしょうか。
Glockから見れば、いくら宣伝しても実銃より安いエアガンに流れてしまうという懸念があります。





Glock Takes Aim At Moving Target Of Airsoft Pistol Replicators
http://www.natlawreview.com/article/glock-takes-aim-moving-target-airsoft-pistol-replicators

2月26日、Glock,inc.は44ページにわたる抗議文をKent De-Hui(別名Kent Wu, KeatD. Wu, Kenneth Wilson)、
May-Fong Chu(別名May Chu, May Fun Chu, Mian Chu, Mary Schwarz)及び、The Wuster, Da Wuster,inc.,
Da Wuster&Chewy LLC, Wuster&Chewy LLC, The Wuster Inc., ならびに数々のペーパーカンパニー、総称AirSplatに提出し、

特許侵害、連邦トレードドレス権侵害(注1)、連邦商標権侵害、連邦原産地表示義務の虚偽表示ならびに虚偽広告、
federal dilution、トレードドレス コモン・ローおよび商標の侵害、不当競争、取引慣行の詐欺かつ不正行為の昇華について、
Airsplatの製造輸入行為及び非認可のエアガン販売に対し、不正利得の返還及び法定信託を主張する。
Glockは販売差し止め、損害賠償、3倍賠償及びこれにかかる弁護費用を求める。

Glockは1982年に市販可能なポリマーフレームセミオートピストルとして初めて開発された。
この拳銃は実際あらゆる点で根本的な新しいデザインとして認められている。
その後、25種類のモデルが追加され、1996年にはGlockファミリーはアメリカ市場の65%を占め、
法執行機関(FBI、DEAやFBP)からは"Duty Use"として採用または承認されている。
"全てのGlockシリーズは共通の独特なデザインをしており、Glock17に近い外観をしている”。
以下にGlock17 Gen4のレビューと写真を記載する(省略)。

Glockの広範囲な宣伝の概要はピストルのプロモーションであり、数々のレビューによるものである。
また、度々映画(ダイ・ハード2、逃亡者)やTV番組(NYPD Blue, CSI, ザ・ソプラノズ)にも登場する。
詳細はこちらからhttp://www.imfdb.org/wiki/Glock
被告AirSplatに請求された申し立てには、それらの動画に訴えの第68項に該当するGlockのレプリカが使われている。

映画やTVを見た際に”なんて素晴らしい銃なんだ。欲しい”ということを期待しているが、
実際にTVや映画で見られるのはエアガンなんだ。。。
映像業界は動画にマズルフラッシュ、発射音や実銃のエフェクトをデジタル修正で追加している。

Glockの言い分では特許及び商標が侵害されたとしている。
(省略。登録されている画像のリンクがあるので、見たい方は元記事のFig2の上の方を参照願います)





また、着脱可能なバックストラップをトリガーハウジングピンで固定する機構も侵害していると訴えている。
AirSplatの訴えられた例には、websiteに記載されたGlock17の説明文を無断借用というのもある。
(省略)


訴えを見てみたが、Glockは当局への訴えを完璧にしている。
AirSplat以外の企業も訴えられるだろう。


注1:意匠のようなもので、外観デザイン

via thumpy-s-3d-house  

Posted by newshub at 18:37Comments(0)時事問題

2014年03月02日

CNNでロシア軍侵攻嘘記事






CNNにはiReportという読者投稿による報道コーナーがあります。
そこに以下のような記事が投稿されました。

Russian Soldiers invade Ukraine
http://ireport.cnn.com/docs/DOC-1098430



やぁ、私はウラジミールというものだ。
ロシアの守備兵のせいで十分な情報を提供できない。
ロシア軍はクリミアに侵攻した。

これらの写真は機甲師団が抗議者を標的にしたもので、
キエフの抗議者は常に兵士について語り合っている。
彼らは今、抗議者に対して積極的な行動はとれておらず、
しかし間違いなく、思い知らせてくるだろう。

私はこのような意図を持った訓練風景をみたことがあるが、写真は撮れていない。
西側の主要なメディアは早急に兵士の子と母親にこの事実を報道すべきだ。

----------------------

こちらの記事の写真、先週行われたアメリカでのサバゲーらしいです。
MILSIMといってリアルを再現する種類の物です。
天下のCNNもこのような記事を通してしまうと、信用ガタ落ちですね

spartanat
via thumpy-s-3d  

Posted by newshub at 10:28Comments(0)時事問題

2014年02月05日

メイン州でもエアガン規制騒動

昨年おもちゃを持った少年を誤射したことをトリガーにして
ちょくちょく規制の話が出てきてます。

元々、民主党は全米ライフル協会(共和党支持)を目の敵にしているからというのもあります。



それではFoxnewsから

Maine bill banning BB guns, replica firearms in schools draws controversy
http://www.foxnews.com/politics/2014/02/04/maine-bill-banning-bb-guns-replica-firearms-in-schools-draws-controversy/?intcmp=latestnews

メイン州アウグスタ
今週月曜、州法執行担当官は学校に通う生徒たちを保護するために、
BBガン及びモデルガンを規制する法案が必要と述べた。
それに対し、反対派は影響範囲が広範囲に及ぶことと安全に対しての影響度が小さいと強く主張している。

法案の支持者たちはリアルなトイガンは警官による誤認を招きやすいとし、
特に全国的に校内銃乱射事件に着目している。

彼らが言うシナリオでは、もし警官が素早い決断を求められる事態になれば、
火器のような物を持って学内に押し入る学生にたいして酷い結果を招く事態になる。


昨年カリフォルニアで13歳の子供が保安官代理に誤射された件を特筆している。
この保安官代理はBBガンがアサルトライフルに見えたと証言している。


キタリー警察署で学校対策官のRachelHorningは月曜日の教育文化委員会にて、
このような悲劇を避ける手段を構築しようと試みている。

”自身と他者を守るということは100%やりとげなければいけない。
 もし、少年が武器のような物を捨てることに拒否すれば、私は対応せざるを得ないのです。”
 
 

しかし、若年層に影響が大きい法案を制定することは、
不必要に学校から牢獄に送り込むようなものだとメイン州自由人権協会の力により差し戻しになりました。

逮捕された人たちは牢獄で半年も過ごさなければいけないし、
犯罪者として雇用差別を受けたり公共の場や教育の機会から締め出されてしまうでしょう。


自由人権協会の公共政策協議会のOami Amarasinghamは議員に以下のように告げました。

”若さ故に過ちを犯したものにとって、
 このような深刻な判決は将来社会の重要なメンバーになることを妨げるのです。”
 
ヨーク郡の民主党議員Dawn Hillは事例として、
昨年キタリー高校の敷地外にある生徒の車より、Horningによって実物そっくりなBBガンが発見されたことを紹介した。

Horning曰く生徒は精神疾患持ちで、模造火器で誰かを煽る用途として用意していました。
模造火器に対する法なしではHorningは生徒の助けになることは出来ないし、
当の彼には少年法制(矯正施設)が必要であると 彼女は述べた。
 
 
David Trahanはメイン州スポーツマン連盟の最高監督者である。
彼は法執行担当官らはそういったジレンマに対する特殊な訓練を受けており、
このような法案がなくとも安全に学生を確保できる方法があると証言を委員会に提出している。

”もし警察官を含める学校職員らが、
 精神疾患のある子どもが公共や自分への脅威になる可能性があると信じているのなら、
 州法による教師やヘルスケア担当者への報告義務に従い、
 懸念事項を解決するための手順を踏むべきである。”
 
と彼は言っている。 
   
タグ :規制

Posted by newshub at 19:21Comments(0)時事問題

2014年01月25日

SB199 ②

以下の残念な結果を見て下さい

COMPLETE BILL HISTORY


BILL NUMBER : S.B. No. 199
AUTHOR : De Le�
TOPIC : BB devices.

TYPE OF BILL :
Active
Non-Urgency
Non-Appropriations
Majority Vote Required
State-Mandated Local Program
Fiscal
Non-Tax Levy

BILL HISTORY
2014
Jan. 23 From committee: Do pass. (Ayes 5. Noes 1.) (January 23).


Ayesとはイギリス議会発祥の言葉でYesを示します。
カリフォルニア州上院歳出委員会はこの議案にOKを出しました。
第2回査読会は27日の模様です。

カリフォルニア州は太平洋の海運を大部分を占める州です。
カリフォルニアで禁止されれば、他州に配送する場合は他の場所を経由しなければならず、
米国市場全体としても不毛なコスト上昇を生むことになります。



歳出委員会の記録によれば、この件に関しての経済的余波は
”損失はあるが、消費意欲がそのうち他の物へ向かうことで補完可能だろう”と述べており、
輸出国のことは考えられていません。
Future year impact could be
somewhat mitigated to the extent consumers shift to purchases
of alternative devices.

この件は対岸の火事とは思わず、輸出国家である日本も少なからず関係すると考えたほうがよろしいと思います。
  
タグ :規制

Posted by newshub at 23:31Comments(0)時事問題

2014年01月21日

カリフォルニアでエアガン禁止令?

おもちゃのAKを持った13歳の子供を警官が誤って射殺したことにより、
エアガン所持を規制する修正案が2013年2月に提出されました。

先週14日に委員会を賛成5、反対1で通過して春に再審議となり、米国時間の今日21日に公聴会です。


修正案提出者のKevin De Leonは予てより3Dプリンターで作成された"GhostGun"の危険性を訴えており、
民主党の極端な銃規制論者です。

この法案が成立した場合、カリフォルニア州全域に渡ってエアガン産業が壊滅することが予想されます。





画像は手持ちのカービンを30口径の弾丸を秒間3600発発射可能なGhostGunと紹介した同議員のご尊顔

こちらで反対署名が開始されています。
http://petitions.moveon.org/sign/veterans-service-members.fb50?source=s.icn.fb&r_by=9858838


↓こんな感じで改正法案が出てます。原文はこちら

上院法案

刑法16250から16700におけるBB弾発射装置について改定
上院法案199提出者:De Leon

現法において、両親もしくは保護者の許可なしに未成年者へペイントボール含むBBデバイスの提供と販売は禁止としている。
この禁止行為に反することは犯罪行為である。
現法では如何なる発射能力を持つ装置をBBデバイスとして禁止し、BB弾もしくはペイント弾は6mm以下でなければならない。

本法案では6mmという制限項目をBBデバイスの定義から削除する。
6mmのBB弾とペイント弾をBBデバイスと定義に含めることで、犯罪に対する解釈を拡大させて、州法として課す。

現法では誰しも模造火器を購入、販売、製造、発送、輸送、頒布もしくは受け取ることを禁止している。
この禁止行為に違反したものは10000$以上の民事賠償金を課すが、BBデバイスをこの模造火器から除外している。

本法案ではBBデバイスは模造火器と定義し禁止するが、10mm以上のペイントボール機器は含めない(注1)。

現法では模造火器を制限しており、連邦法による着色加工規定を採用している(注2)。
現法は連邦規定と相互参照するものである。

本法案は相互参照を削除する。

カリフォルニア州憲法は州の命令による義務を施行する場合、地元機関や学区が必要とするコストを弁償しなければならない。
弁償を行う手順を確立することを法で規定している。

本法案では如何なる理由を用いても弁償は行わない。


注1:6mmのペイントボールはエアガンを改造したものや、実銃を模した形状をしたものがあります。
   10mmはペイントボール大会で見かけるようなお決まりの外観をしています。
注2:マズル等をオレンジにする法

via socalairsoft

参考リンク
http://www.leginfo.ca.gov/cgi-bin/postquery?bill_number=sb_199&sess=CUR&house=B&author=de_le%F3n_%3Cde_leon%3E
  
タグ :規制

Posted by newshub at 18:11Comments(0)時事問題

2014年01月20日

メキシコ麻薬戦争

たまたまAljazeeraを見ていたら興味深い記事がありましたので引用・意訳します。


Al-jazeeraの記事はCreative common(注1)により保護されていますが、
私ごときが偉大なマグナム・フォト(注2)の写真を2次公開するの恐れ多いので、
他の写真はAl-jazeeraを直接見ていただければと思います。

ただ、サムネ用に一枚お借りしております。

使われている装備にも注目すると、AKとM16系が主流なようで先進国の支援を受けていないのがわかります。
さて、皆様の目には麻薬戦争がどう映るのでありましょうか。


In Pictures: Mexico vigilantes battle cartels
写真で語る、自警団vs麻薬カルテル
http://www.aljazeera.com/indepth/inpictures/2014/01/pictures-mexico-vigilantes-battle-cartels-2014115124611419560.html





○自己防衛のために立ち上がったミチョアカン州の自警団は強力無比な麻薬カルテルと戦い続ける

巨大麻薬カルテルが根城にしているメキシコで、”fuerzas autodefensas”(自衛軍)と呼ばれる武装自警団や、
セルフディフェンスグループが昨年結成された。
最近の話では、彼らはミチョアカン州のコミュニティを奪還するということでさえやってのけている。
一例では、テンプル騎士団カルテル(注3)の要所である都市を包囲し、激しい戦闘の後に近郊の町を占拠した。

民兵は奪還した町の警察を武装解除して拘留し、
警察と政府軍はカルテルに関与して腐敗していると糾弾しています。


注1:https://creativecommons.org/tag/al-jazeera
注2:キャパ、ブレッソン、ロジャーが立ち上げた世界最高の報道写真家集団。
   管理人のお気に入りはプラハの春で有名なクーデルカです。
注3:ミチョアカンファミリーの精神的指導者Moreno Gonz?lez(1970-2010)死後に結成。
   MorenoGonzalezは単なるドラッグの密売ではなくカルト信仰とともにドラックを取り扱ったことで有名。
   このカルテルはメキシコ連邦警察との銃撃戦で死亡後に他カルテルと協同出資で生まれた。
   そのためLa Familiaではなく騎士団と自称する。
   活動範囲はミチョアカン、ゲレロとメキシコ州で、構成員には”社会正義のために戦って死ね”と吹き込む。
   法王来墨の際に"在来中は非暴力を宣誓する"等の敬意を払うこともあった。 (英語版wikipedia要約)  
Posted by newshub at 19:05Comments(0)時事問題